各位 2020.4月吉日
NPO法人本屋大賞実行委員会
代表 浜本茂

2020年本屋大賞発表会について

拝啓、平素は本屋大賞の取り組みを応援していただき、誠にありがとうございます。

毎年4月に開催する本屋大賞発表会のことでお知らせです。毎年受賞作家をはじめとした作家の方々、全国の書店員、出版関係者、報道その他大勢の方にご参加いただいている発表会ですが、昨今の国内外におけるコロナウィルスの感染拡大の抑止に伴い、参加者の安全と健康を最優先に考え、発表会自体今年は開催しないこととしました。

発表会に代わる措置として、4月7日14時からYahoo!JAPANにおいて、2020年の大賞受賞作の発表及び大賞受賞作家のコメントを配信する予定です。併せて翻訳小説部門、発掘部門「超発掘本!」の発表も行います。14時半以降は本屋大賞のホームページからでもご覧いただけます。

投票していただいた全国の書店員さん、毎年この時期の発表会を楽しみにしていた方々、報道等で発表を見ることを心待ちにしていた方々には大変心苦しいお知らせではありますが、実行委員会では、代わりに配信という形で皆様に楽しんでいただけるコンテンツを準備していますので、どうかご期待ください。

また発表後、全国の書店では例年と変わることなく受賞作品が店頭に並びます。ぜひお店で大賞受賞作・ノミネート作品をご確認いただき、お手に取っていただけると幸いです。 これからも本屋大賞の取り組みをどうかご支援いただきたく、お願い申し上げます。

敬具


特定非営利活動法人本屋大賞実行委員会
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-37友田三和ビル5F
【TEL】 03-3295-1071 【FAX】 03-3295-1121
お問い合わせフォーム