ホーム > これまでの本屋大賞 > 2009年本屋大賞結果発表&発表会レポート

2009年本屋大賞結果発表&発表会レポート

売りの現場からベストセラーを作ろうと、全国の書店員が自分達が最もお客様にお勧めしたい本を投票でえらぶ「本屋大賞」。
第6回目となる今年は昨年11月1日から一次投票を開始。今回は1,072人もの書店員がエントリーし、一次投票には全国327書店より411人の投票が、二次投票には全国308書店より356人の投票がありました。二次投票ではノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票しました。
その結果、2009年本屋大賞に、『告白』湊かなえ著(双葉社)が決まりました。順位はつぎの通りです。なお7位『出星前夜』と8位『悼む人』は総得点が同じでしたが、得点内訳にて1位票数の得票状況によりこの順位となりました。
発表会には、本屋大賞ノミネート作家の方をはじめ、全国からたくさんの書店員が会場に駆けつけお祝いしました。

『2009年本屋大賞』発表

第6回「2009年本屋大賞」の発表会が4月6日に行われ、 大賞作品に
『告白』 湊かなえ著(双葉社刊)が決定いたしました。

写真:2009年本屋大賞受賞作家 湊かなえさん
2009年本屋大賞の受賞作発表
順位 表紙 書籍名/作家 得点
大賞 『告白』表紙 『告白』        
著/湊かなえ(双葉社)
411点
2位 『のぼうの城』表紙 『のぼうの城』
著/和田竜(小学館)
328点
3位 『ジョーカー・ゲーム』表紙 『ジョーカー・ゲーム』 
著/柳広司(角川書店)
243.5点
4位 『テンペスト(上)』表紙 『テンペスト(上下)』 
著/池上永一(角川書店
228.5点
5位 『ボックス!』表紙 『ボックス!』     
著/百田尚樹(太田出版)
214.5点
6位 『新世界より(上)』表紙 『新世界より(上下)』 
著/貴志祐介(講談社)
207.5点
7位 『出星前夜』表紙 『出星前夜』     
著/飯嶋和一(小学館)
203.5点
8位 『悼む人』表紙 『悼む人』
著/天童荒太(文藝春秋)
203.5点
9位 『流星の絆』表紙 『流星の絆』      
著/東野圭吾(講談社)
139点
10位 『モダンタイムス』表紙 『モダンタイムス』
著/伊坂幸太郎(講談社)
135点

投票の得点換算は、1位=3点、2位=2点、3位=1.5点 (2009年実施)

2009年本屋大賞発表会レポート

写真:司会

いよいよ開会

今年の司会は、ジュンク堂書店 小海裕美と三省堂書店 内田が勤めます。

いよいよ始まります。司会者が、
「お待たせしました!2009年本屋大賞 発表会を始めます」

写真:ご挨拶、浜本茂

ご挨拶

本屋大賞実行委員会代表 浜本茂が登壇。
今回は会場がちょっとだけ広くなりました。

写真:大賞作品の発表

緊張の発表!

写真:2009年本屋大賞大賞作のディスプレイ

第1回から投票に参加し、なんと発表会当日に還暦を迎えた書店員、有隣堂書店 中村努さんが発表します。
ノミネート本10冊の中から2009年本屋大賞を受賞したのは、、、
「『告白』湊かなえさんです!」
オレンジのベールがハラリ!
大きな表紙『告白』と書店員手作りのPOPディスプレイが現れました。

写真:大賞作家 湊かなえさんにトロフィー授与

トロフィー授与

湊かなえさんが登場。
『告白』は湊さんのデビュー作。デビュー作で大賞受賞として本屋大賞ロゴマーク入りクリスタルトロフィーを贈呈しました。

写真:書店員が副賞図書カードを授与

副賞の授与

副賞として図書カード10万円分(日本図書普及株式会社さまご提供)が、新潟から参加の書店員、宮川さん(TSUTAYA上越インター店)より手渡されました。

写真:副賞としてユーキャン特別賞を授与

ユーキャン特別賞の授与

写真:ユーキャン特別賞授与

特別賞として生涯学習のユーキャンより「ビーズアクセサリー入門講座」と「世界名作劇場 完結版DVD13巻セット」が送られました。

写真:前大賞作家、伊坂幸太郎さんより花束贈呈

伊坂幸太郎さんよりお祝いの言葉

2008年大賞受賞の伊坂幸太郎さんより、お祝い言葉とともに花束が渡されました。「僕の時は、今日のような特別賞は無かったんですよ(会場爆笑)。最近はいろいろ世の中不安なことが多くて、そういう時こそ、フィクションの力が試されると思うんです。僕ももう少し頑張ろうと思いますので、湊さん、おたがい頑張りましょう。」

写真:湊かなえさんのご挨拶

湊かなえさんのご挨拶

普段想像できない世界に連れて行ってくれる、それがフィクションの楽しさだと思います。それを、読者の方に一人でも多く感じてもらえたらなぁと思います。でも、フィクションを超えたところに今日のような素晴らしい日があって、現実もまた、素晴らしいものだなと、感激しております。本当にありがとうございました。

書店員のみなさんと記念撮影

書店の皆さんが手作りの『告白』のPOPを手に持ち舞台の上へ。
大賞作家の湊さんを囲み、後ろまで人がいっぱい!
さぁ撮影です。 手作りのPOPを掲げてにっこり。
瞬くフラッシュにテレビカメラ。みんなの顔が輝きました。

写真:大賞作家、湊かなえさんと応援POPを手にした書店員との記念撮影
写真:歓談風景

楽しい時間

写真:寄せられたPOP

会場では湊かなえさんはじめ、出席されたノミネート作家の和田竜さん、伊坂幸太郎さんを囲んで、書店員の輪や取材の輪が広がりました。

手に手にPOPを持って、作家さんとお話しをする書店員。思わず熱が入ります。

写真:モデルの杏さん

モデルの杏さんもお祝いに来てくれました

なんと!テレビ、雑誌に大人気のモデル、杏さんがお祝いに駆けつけてくださいました。
『のぼうの城』の作家、和田竜さんと一緒にパチリ 。

写真:閉会のご挨拶

閉会のご挨拶

【啓文社 児玉さん】
書店として大変なことも多いですが、今後もがんばっていきましょう。